この記事を読んでほしい人

  • 自己効力感が足りないと思う人

 

 

人は皆どこか足りないものがあって…それを補い合って世界が出来ている」…(呪術回線・影山茂夫)

 

・考察

…単純に優れている人が世界を作って、それ以外の人々は作られた世界で生きているのではないと認識を持てる言葉です。学校でクラス単位で行事の出し物を考える時を想像してみてください。知的で爽やかな、完璧そうな学級委員が話を進行しています。周りはその人に任せればいいだろうと思って意見を出しません。しかしそれで良いアイデアが出るでしょうか?学級委員タイプの人は、経験上話をまとめたり司会進行するのが得意な人が多いと感じます。そうするとアイデアを出す人が必要になります。ただ意外な発想をするけども積極的に意見を言えない人もいます。なのでとにかく最初に意見を言えるような目立ちたがり屋のような人が必要になるかもしれません。このように、いくつもの歯車がうまくかみ合って初めて良いアイデアが出てくると思います。また就活中にも、バンバン前のめりにアイデアを出す人もいれば、そこまで鋭いアイデアは出さないけども議論の全体を見て「こういう視点が足りないんじゃない?」という方向性を正す人もいました。どちらか一方だけでは良い議論はできずどこか偏った結論しか出なかったです。

・活かし方

…世の中には人の数と同じだけ歯車があると思います。経営者やエリートは大きな歯車でその他の多くの人は小さな歯車であり、つまり大きな歯車ははたから見ても分かりやく、小さな歯車は周りからは見えにくいけれども確かに欠かせない存在だということです。自分は世界から「与えられている」だけでは決してなく、自分も「与えている」ということを実感するだけで自信が出てきて上手くいくことも増えると思います。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス) [ 芥見 下々 ]

価格:484円
(2021/9/8 17:20時点)
感想(41件)

呪術廻戦 1~14巻セット 本 ジャンプ コミック 漫画 マンガ 本 芥見下々 じゅじゅつかいせん

価格:8,140円
(2021/9/8 17:22時点)
感想(0件)